本日のなんでもない日記

日記
スポンサーリンク

腹が重くなってきました

妊娠22週になりました。早い。一人目の時はいま何週で…とかなり意識して過ごしていたのですが、二人目の時は娘の育児をしながらなので正直お腹の中の子に意識が向かないことが多く、えっ?もう◯週?という感じです。つわりは相変わらず波があるのですが…。

しかしいよいよお腹が大きくなり、意識しないわけにいかなくなってきました。まず仰向けに寝ると骨盤が痛いのです。抱っこをせがまれて荷物と一緒にむすめを抱くとお腹が張ります。いよいよ無理ができなくなりました。なるべく安静に…というわけにいかないのが二人目の妊娠ですが、なるべく安静に、と心がけています。でも難しいんですよね、これが…。

どの二人目ママに話を聞いてもやっぱり抱っこせざるを得ないタイミングはきますし、脇に抱えるように抱っこしたりと工夫してやり過ごすしかないようなのです。うーむ。

そんな思いとは裏腹に、四月から始まった「おかあさんといっしょ」の土曜日の新しい親子体操。「あ・そ・ぎゅ〜」…すごいです。これがすごいんです。

 

「あ・そ・ぎゅ〜」に体力を食われる

……えっ?親を鍛え上げるやつ?といった内容の体操。

親:子=8:2くらいの大変さ。楽しいのは子どもだけでは…?

いやいやむすめが喜んでくれるならえんやこらなんですが…えっ?

だいたいフラミンゴあたりで体力は終わってしまうんですが、トドメにゾウさんが…

片腕に子をぶら下げ、振り回せと…?

これが(いろんな意味で)泣けることにむすめウケが非常にいいんですよ。きゃっきゃ言って喜んで、「もっかい。ゾウさんもっかい。」と。ゾウ…お前…

私はさすがにもう無理はできないので、夫がいるときは夫にお願いしています。

夫もヘルニア持ちなんですがね…無理しないでね…。

 

タイトルとURLをコピーしました