近況

雑記
スポンサーリンク

ブログ放置しすぎじゃないかな

産後よく働かない脳みそをフル稼働して建てたこのブログ、放置しすぎじゃないかな…

ということで、たまに記事を書くようにしてみようと思います。

とりあえずここ最近のことについて…

 

コロナ禍

この春からことりさんは幼稚園に入園する予定でした。

少し寂しくとも成長が嬉しく、日中の時間はどうして過ごそうかな…今より少しは多くイラストを描けるかな…などと思っていたのです、が。

コロナ禍で春は家にこもりきりとなることになりました。

長期戦になるのだから子どもはもちろん「親も」楽しく過ごさなければいけない…一緒に楽しい遊びを探そう、と毎日必死でした。それはもう思いつく限りの色々をして過ごしました。

お菓子作り、粘土、スライム、お絵描き、おけいこワークブック、着せ替え、トランポリン、折り紙、園芸、工作、ブロック、パズル…などなど。

毎日ネタ切れとの戦いです。運動もしたいのでリングフィットアドベンチャーという体を動かすゲームも一緒に遊んだりしました。

私個人の話でいえば、食に楽しみを見出してしまい、お菓子を作っては食べ、買いだめしては食べ、お取り寄せをしては食べ…「これが今の楽しみだから〜」なんて言い訳をしているうちにだらしない体型になりました。(よってリングフィットアドベンチャーは継続することにします…)

そして緊急事態宣言も解除され、もうすぐ入園となります。さぼっていた入園準備を急ピッチで進めています。

ことりさんは制服を着てみたり帽子をかぶってみたり…お弁当にして、水筒でお茶を飲んで、幼稚園に入るのを楽しみにして過ごしています。本人も嬉しそうだし私も嬉しい…でもちょっと寂しい。今まで3年と半年、ずーっと一緒にいたのに日中毎日離れるんだ、というのが不思議な感じがします。

喜びと期待と不安と寂しさがごちゃごちゃと入り混じっています。不思議な春があっという間に終わりつつあります。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました